今日はならまちカフェの中でも欧州感漂う、「MALDITA MALDITO by「縁」」というカフェの魅力に迫りたいと思います!
場所?お店の読み方など
お店の場所
東向き商店街を南へ下った先、三条通りを東向きへ登っていくと、右手側に深緑のお店が見えてきますので、そこがこちらのカフェになります。
奈良公園の猿沢池にも近く、奈良公園がある東側から来た場合は、三条通りを西側に進んでいき、猿沢池を通り過ぎてしばらくすると左手側にお店が見えます。
奈良公園のお散歩や、観光の休憩にちょうど立ち寄りたくなる場所にありますね。
ちなみに、以前は奈良県橿原市で運営されていて、2021年春にこちらへ移転オープンされたようです。
現時点で、ちょうど移転オープンされて1年くらいになるということです。
読み方は?
こちら外国語が並ぶので読むのが難しかったのですが、調べたところによると「マルディタ マルディト バイ エン」と読みます!
口コミは?
・「ドリップかサイフォンで選ばせてくれるこだわりコーヒーが魅力」
・「ヨーロピアンな雰囲気が良くゆっくり過ごせた」
・「コーヒーカップやソーサーがお洒落で素敵」
・「店員さんがコーヒーについてすごく丁寧に教えてくれた」
という良い意見がたくさんありました!
お値段とこだわりのコーヒー
中には「ドリップコーヒーが700円ほどと高く感じた」というレビューもありましたが、その他の口コミを見ると、500円前後で注文できるコーヒーもいくつかメニューにあるようです。
なるべくお安く注文するか、こだわりのコーヒーをいただくか、目的に応じて選ぶとよさそうですね。
また、コーヒーの淹れ方を選択できる点や、店員さんがコーヒーについて教えてくれるという口コミから、コーヒーにこだわりたい方にとっては、値段以上の価値があると言えそうですね。
店内の雰囲気
ヨーロピアンな内観
店内入ると、様々なコーヒーの機械が目に入ります。
素人目に見ても、コーヒーにこだわられていることが伝わります。
それぞれの席には、欧州風であったり、アンティークな小物が置かれており、目を惹き楽しませてくれます。
お一人様でも立ち寄りやすい店内
2人席や、壁に向かう席も多く、お一人様も入りやすい雰囲気となっていました。
店内BGMは、弦楽器メインの落ち着く洋楽が流れていました。
店員さんにも明るく対応していただき、居心地が良い印象でした。
お会計は前払い
注文は前払いとなっており、飲み物やケーキを注文してから席につきます。
また、ケーキはショーケースに入っていますので、何を食べるか見てじっくり選ぶことができます。
実際に食べてみた感想
イタリアンプディング
ショーケースに入っていたケーキの中から、気になった「イタリアンプディング」というデザートを注文してみました。
見た目はチーズケーキのようですが、実際に食べてみると、チーズの味はせず濃縮されたカスタードの味で、口に入れると溶けるような舌ざわりです。
気になって家に帰ってから調べてみると、「プディング」というのがイギリス由来の「蒸し料理の総称」で、日本のプリンは「カスタードプディング」が元になったスイーツだそうです。
確かに、「どんなスイーツの味がするか」と言われると、カスタードが濃縮されているため「カスタードプリン」が近いかもしれません。
しかしながら、ぷるぷるした固形物ではなく、濃厚で溶けていくような舌触りはほかのスイーツにあまりなく、新鮮でとても美味しかったです。
ブレンドコーヒー
あまりくせのあるコーヒーが得意でないため、無難にブレンドコーヒーを注文しました。
期待通り、程よい苦みでくせがなく、美味しくいただくことができました。
また、アンティークなソーサーとカップが可愛く癒されました。
まとめ
古民家カフェが注目されている中で、ならまちでは珍しいヨーロピアンな「MALDITA MALDITO by「縁」」。
もし猿沢池周辺を立ち寄られたら、一度訪れてみてはいかがでしょうか。
MALDITA MALDITO by 「縁」
0742-21-7010
奈良県奈良市樽井町14